2013年5月13日月曜日

手術は無事終了!

我が家の愛犬ラッキーへ御心配を頂き、有り難う御座います。

# 私が昨年心臓手術(カテーテル手術)を受けた時は、誰からも御見舞いメールは届かなかったのに、ウチの愛犬の際には多くのメールを頂戴し感謝感激で・・・複雑な心境です。

約束の17時になったので動物病院に電話を入れてみた。
無事に手術は終了し、無事に麻酔から覚醒し、元気なのだそうだ。

「あぁ、それは良かった!有り難う御座いました。」と伝えた処・・・、「それでは『お見舞い』には何時に来られますか?」と聞かれて戸惑う。「え゛? 犬の手術が済んだからって仕事が終わり次第見舞いに行くのが普通なのでしょうか?」と聞くと、「はい、皆々さんは御心配で御家族でいっらっしゃいますヨ」との事。

恐るべし、愛犬家の皆々さん・・・である。

経営的に上手くいっている動物病院の受付の方は「ラッキーちゃんは御家族の皆さんに会いたがっていますよ!」と臆面もなくサラッと言ってのける千両役者だった。

今日の内に行かなくても、後から手術が済んだ日に見舞いに来なかった「つれない飼い主」と後々からも恨み言を云われるとも思えないし、動物病院の都合で短時間面会しても人と犬の双方にフラストレーションが募るだけだと思うケド・・・、経営的に成功していそうな動物病院にお世話になる以上、御世間並みの愛犬家のフリをしておく方が得策なのカモ?「じゃぁ、少し早めに仕事を片付けますので最終の19時に参ります。」と伝えて電話を切った。

# 私の2回目のカテーテル手術の日・・・手術後には家族は居なかった(来なかった)んだけどね。

ナンダカ、拗ねたオヤジが恨み言を云っている風に思われると嫌なので言い訳をすると・・・、見舞いに行くと愛犬は家族と一緒に帰りたいと思う筈。でも、結局は置き去りにされてしまうのだ。彼は今日、色々な理不尽な目や痛い目に遭っていて、家族に会ったらあんな事やこんな事を訴えて慰めて貰って、こんな酷い場所に置き去りにして酷い目に遭わせた飼い主に恨み言を云って、でも迎えに来てくれた家族と家に帰れると思うのでは無いだろうか?漠然と家族と家を恋しがっている愛犬に、ハッキリと家族を思い出させて裏切って帰って行くのをどう思うだろう?会わなければ悲しい思いをさせる事も無いのに・・・。それでも見舞いに行ってやるのが愛情なのか、飼い主の自己満足なのか・・・判らないって話。


0 件のコメント:

コメントを投稿