2013年6月8日土曜日

アトピー:皮膚の炎症、カビが原因 広島大- 毎日jp(毎日新聞)

アトピー:皮膚の炎症、カビが原因 広島大- 毎日jp(毎日新聞)


私は日光過敏症だと思っていた。強い日差しを浴びていて、且つ、汗をかいていると毛穴を中心に大陸状の蕁麻疹がボコボコと出来ていき、早い内に体を洗い皮膚を冷やさないとアトピー性皮膚炎状の後遺症に悩まされる事になってしまう。

これを、高校時代の同級生だった皮膚科医師に「恐らくマラセチア菌族の日光過敏症だと思う」と相談した処、恐らく違う、それは何らかの感作物質に依る光アレルギー性接触皮膚炎とも云うべき光線過敏症だろうとの見解だった。だが、その医師の指導で、今でこそサンスクリーン剤を塗布する事にしているが、その時点では世のオッサン同様に皮膚に何も塗らないし、飲食や服用にて主要な光感作物質を摂取している訳でもなかった。(突き詰めた原因が何であれ、日光暴露が副因であるからサンスクリーンによる遮光で症状の再発は大幅に減る。但し、出先で小まめにサンスクリーン剤を塗り直すなんて芸当はオッサンには不可能なので屋外滞在が長引けば・・・発症してしまいステロイドの世話になる事になる)

当時の私の素人的発想も強ち的外れでは無かったのカモ?

0 件のコメント:

コメントを投稿