2013年7月18日木曜日

朴槿恵政権の対中傾斜を懸念する人々・・・



東亜日報 {社説] "中国に共感を広めてこそ、南北統一も成功する"





6月末の訪中時に大歓迎された朴槿恵大統領は更に傾中化を推し進めようとしていると懸念する知識人も大韓民国にも存在する様だ。朴槿恵政権に距離を置く東亜日報以外の韓国紙は総じて今回の訪中を朴槿恵政権外交の勝利として賞賛している。




引用記事は7月1日付けの社説だが、同日付けの北京特派員コラムにも「韓中関係は易交難深」と書かれている。今回の訪中が、そして対中傾斜が、米国の核の傘からの離脱を中国と約束した事にも成りかねないと不安視する韓国国民も少なからず居るのだろう。米中の狭間でコウモリの様に振る舞う様を、中国は冷静に自国の国益を全うすべく虎視眈々と狙っているのでは無いかと云う不安・・・なのだろう。




大韓民国は反日教育を行っており韓国国民の最も嫌いな国は「日本」であり、2番目に嫌いな国が「北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)」そして、3番目に嫌いな国が「米国」なのだそうだ。長い歴史の中で中国の属国として支配下に置かれた事は人々の記憶から消し去り、太平洋戦争の戦敗国である日本に併合された歴史を逆恨みしているのだと・・・私は思っている。だが、何れにしろ、反日・反米・反北朝鮮との思想はあっても今日の大韓民国には反中という思想は普遍的では無いのだろう。




しかし、中国との対抗姿勢を鮮明化した我が安倍政権に対抗して対中傾斜を進めるだろうと思った私の予想に反して、朴槿恵政権はイソップ寓話のコウモリの途を選んだ様だ。




東亜日報 [社説] "作戦権返還の再延期、基準は国家安保だ"





太平洋戦争に於ける日本の戦争責任については日韓基本条約で「日本の援助に加えて、両国間の財産、請求権一切の完全かつ最終的な解決、それらに基づく関係正常化などの取り決めを行った」を約したにも関わらず未だに謝罪(と賠償)を求めてくる大韓民国なのだが、それよりも最近に起きた朝鮮戦争での戦争責任・・・特に中国への参戦責任へ謝罪(と賠償)を求める声は殆ど無いに等しい。大韓民国政府は1992年中韓国交正常化の折に朝鮮戦争への中国の参戦責任を中国に問うた事があるのだが、その際の中国共産党の回答は、米国を引き入れた大韓民国政府側の責任こそが先ず糾弾されるべきと一喝されて以来、中国へ謝罪を求める事自体がタブーとなったのだろう。




そして、2015年12月に予定された戦時作戦統制権が米国から返還されてしまうと米国からの庇護を失うと云う不安、憎むべき「日本」の敵である「中国」との友好関係を強化し「中国」の後ろ盾を得て「日本」との交渉を有利に進めたいと云う思惑、そして、反中思想は無いモノの民族の魂に刻まれた恐中感情、世界経済の悪化がもたらす韓国経済の急激な衰退・・・恰も・・・日韓併合に甘んじたあの頃の朝鮮と重なって見えてしまうのは私だけだろうか?




恐らく・・・朴槿恵政権は米国に安全保障を委ねながら中国に経済援助を求めると云う離れ業を試みるのだろうと思うが、実は今日まで韓国経済を牽引してきた資本は大部分が1997年のIMF危機後に米国資本に席巻されていて米国の経済的植民地化していたのだが、何故か急速に資本の散逸が始まっていている。だが、国内経済の立て倒しに躍起と成っている中国は韓国企業への中国資本参入には消極的の様だ。朴槿恵大統領が今回の訪中で取り付けてきた「国際金融危機に共同で対処する」と云う中国からの外貨スワップ枠の拡大延長を含む援助は、米国の核の傘の下で米国の安全保障に支えられた中でも実行されるのだろうか?




「面従腹背」はお家芸なのカモ知れないが、米中の狭間でコウモリを演じ続けられる程、米中は甘くないと思われる。朴槿恵政権には非常に難しい舵取りが迫られている。



0 件のコメント:

コメントを投稿