2013年8月30日金曜日

エアコンが壊れた?

実は、数日間エアコンの無い生活を苦しんでいた。

最初の現象は、帰宅後エアコンを作動させ、そのまま作動させていると妻子が登校・出勤後にエアコンが停止している。原因は室内機作動用の単相200V回路のブレーカーが漏電により落ちている。再投入しても漏電ブレーカーがトリップしてしまう。これは6台有る室内機の何れかがドレン水で漏電しているのでは・・・と思った。

東芝キャリアに修理を依頼したが、今日はダメで明日行きますと云われた。その日、仕事から帰って何気なくブレーカーを上げると漏電ブレーカーは落ちず、普通通りにエアコンが作動してしまう。あぁ〜、これは直ってしまった。明日でも東芝キャリアに断りを入れようかと就寝した。

やはり、翌日朝、妻子が登校・出勤した頃にエアコンが停止した。何度もブレーカーを再投入してみるが瞬時に漏電ブレーカーが作動してしまう。やはり、これは6台有る室内機の何れかがドレン水で漏電しているに間違いないだろう。修理は19時以降に来るとの事だったので、そのまま出勤する。

帰宅すると案の定漏電ブレーカーは作動せずエアコンは動いてしまう。そのまま東芝キャリアのサービスマン到着を待ち、状況を説明しメガΩ計で漏電を調べて貰うが・・・今は漏電はしていないとの事。漏電していないと原因の追及はできず修理はできないとの事。

半信半疑で・・・我が家のメガΩ計で測っても漏電は無い。東芝キャリアのサービスマンの方には詫びを入れて帰って頂いた。でも、翌日朝には落ちるんだよね〜と就寝するが、朝になってもエアコンは止まっていなかった。この日は娘さんは自宅学習日なので、もしもエアコンが停止したらキャンピングカーに避難する様にと鍵を渡して出勤したがエアコンは止まらなかった。翌日も止まらない。その翌日も止まらない。だが、再び、妻子が登校・出勤する日になると私が寝汚く寝ているとエアコンが止まって暑さで目が覚めてしまう。

これは、私の朝寝坊を咎めている何者かの意志を感じる。作為的・人為的な原因を疑いながら我が家の漏電計で測ると確かに漏電している。再び、東芝キャリアに修理を依頼したが明日にならないと行けないとの事。でも、仕事に出掛けて帰宅したが漏電状態は復旧していない。仕方が無いので家族全員でジルに避難する事にした。風呂だけ自宅に帰ったが、キャンピングカーで晩ご飯を作って食べて、キャンピングカーで寝た。翌朝も勝手に漏電は直ってはおらず出勤した。

19時の約束なので早めに帰って来て試したが、やはり漏電は直っていなかった。症状が出ていないとトラブルシューティングが出来ないと云われていたので汗だくになりながらもラッキーだったのだろう。東芝キャリアのサービスマンさんは1台毎に電源から切り離して漏電状況を調べている。6台全部の室内機を点検し終わって電源線側が漏電していると判明した。夜間だが屋外から引き出している電源線を確認すると・・・蔓草・・・野ブドウだろうか蔓草が電源線に絡みついていて棘で被覆を破っている。恐らく、隣地の空き地に生えていた野ブドウの性で漏電していた様だ。妻子が出掛けた後に限ってエアコンが止まるので、寝汚く朝寝坊する私を咎めていたのカモ知れないが・・・根っこから引っこ抜いて除草剤を隣地に大量にまき散らして電源線の被覆をブチルテープで巻き巻きして塩ビ管で覆っておいた。

エアコンが止まったのでエアコン修理サービスを呼んでしまったが、自分で点検を行っていれば無駄な出張費用を払わずに済んだのカモ?因みに、奥さんに聞くと・・・盆休み前に車庫の電動シャッターが開かない事が有ったそうで、シャッターに野ブドウが絡み付いて電動シャッターを動かなくしていたのを引き千切ったのだそうだが、その際にエアコン用の単相200V回路の電線毎引っ張ってしまった・・・のだろう。

やれやれ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿