2014年4月23日水曜日

相次ぐ深海魚の出現は巨大地震発生の予兆なのか?

高知・室戸岬の定置網に深海魚「ホテイエソ」105匹! - ライブドアニュース:


遠州灘で深海魚が大量に捕獲されている理由は過去記事「2013年8月7日水曜日 黒潮『大蛇行』か?」にも書いた黒潮大蛇行だと思われ、日本海で深海魚が大量に捕獲されている理由と共に、過去記事「2013年9月5日木曜日 南海地震の前触れか?」で書いた通りだと思っている。

サケガシラ・リュウグウノツカイ・メガマウス・ダイオウイカ、ツラナガコビトザメ、そして、ホテイエソ・・・地震魚だと云われている深海魚が大挙して揚がってくれば、それはもう大地震の前兆かと思われても仕方が無い。

私自身は湧昇流に因って深海に生息する魚類達が意に反して浅い海に連れてこられたダケだと思っていて、この現象が大地震の前兆とは思っていない。(だが、それはそれで、対馬海流・黒潮と親潮・リマン海流等の日本周辺の海流のバランスが変わっている偏西風波動・・・北極振動・・・と云う異常気象の方は心配だけど・・・)

でも、「備えあれば憂い無し」なので大地震が明日来ても良い覚悟と準備を怠らない事なのだろうと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿