2014年5月29日木曜日

ヒトの天敵

ヒトの天敵とも呼ぶべき殺人生物と云えば、私は漠然とヒトだと思っていた。だが、それは第2位で、ヒト族以上にヒトを殺している殺人生物が我が国にも普通に存在している。その畏怖すべき危険な存在が活動を開始した。

人食い鮫や人食い狼は年間10人、ライオンに100人、・・・は以外に少ないなと思うが、意外だったのが人類の友だと思っていた犬には年間25,000人殺されていて、人類最大の天敵だと思っていたヒト族は第2位で475,000人殺している。そして、最強最悪の殺人生物は年間725,000人の人類を殺しているのだそうだ。

蚊は、蚊自らと云うよりも、蚊が媒介する感染症によって人命を奪うのだ。ウエストナイル熱マラリアデング熱 日本脳炎チクングニヤ熱ジカ熱と云った感染症だが、日本脳炎以外は日本での流行は記録されてないが地球温暖化の影響で、流行している熱帯・亜熱帯地域から感染域が拡大し日本でも感染者が現れるのでは無いかと危惧されている。




私は、その殺人生物に久し振りに襲われた。TVを消して眠ろうとした矢先、耳の周りを独特の羽音を立てて飛び回りやがる・・・のである。刺されると痒いが、飛び回られると気になって眠れない。虫除けや殺虫剤の準備が疎かだったので、止む無く飛び回る蚊を掌で叩き潰すという強攻策を選択し20分ほど掛けて撲滅に成功した。だが、その代わりに眠気も吹っ飛んでしまい夜半過ぎから眠れなくなってしまった。

今朝は眠かったが、それでも蚊を殲滅した満足感を感じたのだが、フト手首の辺りを見ると如何にも蚊の刺し跡がパンパンに腫れていた。私が蚊に気が付く前に既に刺されていたのか、退治した蚊の他に別の伏兵がいて同僚の敵討ちに遭ったのか・・・兎に角、今夜からは蚊除け対策を講じないとおちおち窓を開けて眠れないと云う訳だ。

私は、タバコを止めて丸2年が経過したが禁煙して困った事の第3位には蚊に刺される事が増えた・・・である。元々、アレルギー体質の性か・・・蚊に刺されると大袈裟に腫れるのだが、禁煙して初めての夏には蚊に刺されすぎて困り果てて朝昼晩とハッカ油を希釈した手作り虫除けを吹きまくっていた。喫煙者時代には大袈裟に蚊を嫌がる妻子を尻目に、大人の男の余裕を打っ放いて・・・蚊に刺された位で大袈裟なと構えていたのだが、栄養状態の良い禁煙者になると蚊に好かれて好かれて困る事になってしまった。

市販の虫除けスプレーは確かに効くのだが、有効成分であるディートは第二次世界大戦中の化学兵器開発の過程で見つかった神経毒性の化学物質であり、皮膚に噴霧した場合半分位が皮膚から体内に吸収されてしまう・・・と聞いてから、市販の虫除け剤は余り使いたくないと思うようになってしまった次第。そんな身体に悪そうなモノなのに、市販品の配合量では4時間位しか虫除け効果を期待できないので、都合4時間毎に噴霧しなければならない事に成る。成人男性では連続使用は8時間なのだそうだ。で、手作り虫除け剤の登場だ。ハッカ油に極少量のエチルアルコールを混ぜ白濁した溶液を精製水80%で希釈したモノであり、非常に簡単に作る事が出来る。匂いは爽やかなミントの香りだし、何よりも身体に悪そうには思えない。残念なのが市販の虫除け剤よりは蚊除け効果がやや落ちる事だが、市販の虫除け剤の効果が乏しいアブやブヨ等の刺す虫たちへの効果は手製虫除け剤の方が高い様だ。(一応、アウトドア派の我が家なので、アブ除けブヨ除け、序でに蚊除けで手に届くところには常備している。欠点と云えば・・・手に付いてしまう目の回りを触ると目がシバシバする事位だろう)

直接身体に触れない網戸には市販品の網戸用虫除けスプレーを塗布し、風上には市販の気化性虫除け剤を吊した。蚊の移動距離は非常に短く、家の中で出会す蚊は概ね自宅の周囲で発生したモノだと云われている。自宅の周りの水溜まりを排除する等の対策を講じて自宅周辺からの蚊の撲滅に励みたいと思っている。こうして、今年は冷房をしないで我慢できるのがいつ頃になるのかは判らないが、省エネの為に我慢が出来る限り、就寝時は自然通気で寝てやろうと念いを新たにした次第。


0 件のコメント:

コメントを投稿