2015年6月3日水曜日

火山活動活発化の原因は?

日本周辺の火山活動が活発化していると誰もが直感的に思っているらしい。火山学者の弁では、約100年続いた日本周辺の火山活動の休止期が終わったと云う事らしい。休止期が終わったと云う事は火山噴火ラッシュが続くのかと怖くなるが、そうではなく、100年以前と同程度の平常運転に戻るだけだと云う事らしい。

この件での御質問が多いので、毎度の事ながら素人の思い付きと口からデマカセを御披露したい。

最初に結論から書いてしまえば、日本周辺の火山活動が活発化している原因は、我らの主星である太陽の活動低迷にあると思っている。



日本周辺の火山活動に於けるマグマの生成には、大陸プレートの下に沈み込む海洋プレートが持ち込む水が関係している。

沈み込み帯内部での高温高圧下に晒された海洋プレートに含まれていた水が熱水流体として臨界化する事で大陸プレート下部の岩石を溶かして比重的にも圧力的にも上昇するのが日本周辺の島孤系火山に於けるマグマ生成のメカニズムである。

詳しい説明は避けるが、①海嶺系マグマ、②ホットスポット系マグマはマントルそのものがマグマ化している玄武岩質マグマなのだが、③島孤系マグマには、含まれる硅素の割合が増えればマグマの粘性が増していくのだが、玄武岩質マグマ(硅素53.5%以下)から安山岩質マグマ(硅素53.5%〜62%)、デイサイト質マグマ(硅素62%〜70%)、流紋岩質マグマ(硅素70%以上)等々に分別される。この硅素の割合が多いマグマは銀河宇宙線の影響を受け易いと云われている。日本周辺の火山のマグマはデイサイト質マグマであり、これに当たる。

太陽活動の低迷が火山活動の活発化に関係するのなら、それは日本周辺に限定されない筈だと思し召すだろう。そう云った硅素62%以上で含まれる環太平洋の火山をピックアップした。







これらの火山噴火(火山活動)と太陽活動をグラフにすると・・・



年間黒点数40以下を太陽活動が低迷期とすると、デイサイト質マグマの火山での火山活動と太陽活動の低迷期には何らかの相関関係が見出されないだろうか?火山噴火とは水分に富むマグマの発泡現象とも言い換える事ができるが、硅素成分の多いマグマの発泡に銀河宇宙線が関わっている可能性が高いのではないだろうか?

別ブログ過去記事「異常気象・・・2010-10-21 22:11:32 」には異常気象の原因は太陽活動の低迷に依って銀河宇宙線の到来が増えた事に依る降雨傾向増大を書いたが、昨今の日本周辺に於ける火山活動活発化も、太陽活動の低迷に依るとも思えるのだが如何だろうか?異常気象にした処で、地球の歴史上珍しいここ70年〜100年の気象活動が温和しい時期(休止期)が終わっただけで、70年〜100年以前の平常運転に戻っただけで特別に異常な気象では無いと云う考え方が気象学者の中では一般的な考え方なのだそうだ。100年間太陽活動が活発だった事に人類は助けられたが、元々の平常運転にした処で人類滅亡の危機には至らないだろうと楽観視している。太陽活動の活発期・低迷期についてだが、20世紀半ば頃の太陽活動レベルは過去1万年の間で最も高かったとされている。つまり、ここ70年〜100年の気象こそが異常気象だった、異常に火山活動が低迷だった時期だったと云えるのだ。

我が国では太陽を「お天道様」として、天地を司り総てを見通す超自然の存在として敬ってきた。個人個人の悪い行いもお天道様には筒抜けだったり、自らの道徳観を「お天道様に恥じない」ように戒めて生活してきた。我々日本人の心の拠り所である神道は、宗教ではなく大自然への畏怖であり道徳であり死生観であった。八百万余の神々を統べる主神である天之御中主神は宇宙そのものであり宇宙誕生と共にすぐに姿を隠しその後の創造は無生物は高御産巣日神、生き物・生命は神産巣日神だとされる。その後、7代下った神である我々日本民族の総氏神である天照大神は太陽の化身だと云われている。我が国日本神道では最高位の神の宗教的現実性を喪失させて天照大神を主神としている様だ。(尚、これは余談だが、日本神道最高位の神である「天之御中主神」は出雲大社に別天津神(ことあまつかみ)として隠されて祀られている。つまり出雲大社の力の拠り所とは・・・)
因みに、M7.5以上の大きな地震も太陽活動の低迷期に発生する頻度が増える事が統計上知られていて、マグマの発泡に関係しマグマから出てくる水(岩漿水)の量が増える事で、島孤系域ではプレート境界面や断層面での摩擦係数が下がる事等が(尤もらしい)理由に挙げられている。尚、何故、銀河宇宙線の到来が増えると含多硅素マグマが突沸し火山噴火に繋がるかの因果関係に興味を持たれたならググって見られる事をお薦めします。

お天道様に依って、異常気象が発生し火山活動が活発化し大地震が発生しているとして、人智を越えた大自然の営みを我々矮小な人間如きが左右できる筈は無い。我々日本人に出来る事は太陽神天照大神に祈る事だけだろう・・・と思う。



             天津祝詞

あまてらしますすめおおみかみ


たかあまのはらに かむつまります
 
かむろき かむろみの みこともちて

すめみおやかむ いさなきのおほかみ

つくし ひむかのたちばなの をとの あはきはらに
 
みそきはらひたまふときに あれませる はらへとのおほかみたち

もろもろまかことつみけかれを はらへたまひ きよめたまふと
まをすことのよしを

あまつかみ くにつかみ やほよろつのかみたちともに

あめのふちこまの みみふりたてて きこしめせと かしこみかしこみもまをす

1 件のコメント: