2015年9月9日水曜日

Google Play Music 日本登場。


かれこれ25年使い続けているドコモが扱い始めたからとiPhoneに替えてみたのは2013年9月20日からだったのだが、それまで4台乗り継いだガラパゴス・Androidには辟易していたので、iPhone5sはサクサク動いて大喜びをしたのだが、私は2012年の初め頃から日本ストア未扱いだった"Google Play Music"を愛用していたので、遅かったiPhoneデビューで、"Google Play Music"が使えるのかが一番心配だったのだが・・・大丈夫だった。

日本から楽曲を購入する事は出来なかったが、手持ちのCDをセッセとクラウドにアップロードしてしまえば二度とCD盤を触る必要も無かったし、20,000曲も持っていない私にはフリーアカウントで充分だった。通信環境が無い場所でも、お気に入りの曲を端末にダウンロードしておけば不自由なく音楽を愉しむ事が出来て便利この上ない。

iOSなら純正ミュージックプレイヤーでiTunesなんだろうとは思うが、定期的にポイントを下さるSONY様の音楽配信サービスでも楽曲を買って(貰って?)しまう浮気者なので、ナンでもカンでもクラウドに放り込んでおける"Google Play Music"が一番相性が良いと思っていた。

但し、不便な事が1つあって、日本ストアで扱っていなかったのでアプリのアップデートの際にはUSストアで登録しているアカウントに切り替えてUSストアでアップデートするしかなかった事だろうか?

こうして"Google Play Music"が日本で解禁となったので、USストアに紐付けされているアプリをアンインストールしてから日本ストアのアプリに入れ替えたら完了である。

そこで・・・今なら永久780円で使えるらしい音楽配信サービスに加入してみた。正直な話、マイカーで移動中にも音楽は聴かない私なので音楽配信サービスで元が取れるとは思えないのだが、これから音楽に溢れた生活にすれば良いだけの事なのカモ?


0 件のコメント:

コメントを投稿