2015年10月20日火曜日

El Capitanが起動しなくなった (^^;

出勤のお供に連れていたMacBookPro 15inch-Mid2010なのだが、10月ⅠによりEl Capitanで比較的調子よく動いていた筈だった。

だが、昨日関与先事務所で起動しようとしたらアップルロゴは出るけれど読み込み中のバーグラフの3/4で止まってしまう。

こんな事、長い人生では1〜2度有った事。特に気にも留めずに強制終了再起動しても同じく起動しない。SMCリセット等を試みてもダメ、復元システムからディスクユーテリティを使ってみても特に異常は見つからず、ハードウエアテスト異常なしだがセーフモードでは同じく起動せず、インストールUSBからの上書き再インストールでは途中で止まる、ネットインストールでも途中で止まる。

これは新しいMacBookProに買い換えろと云う神の啓示なのか?

それとも毎晩の暇潰しを下さったのか?

尚、通勤のお供は13インチのMid2012に変わったので少し軽い。

1 件のコメント:

  1. 自己レス:El Capitanがアップデートされたので試したら、無事に起動に漕ぎ着けた。その間10日間はMacBookPro 15inch-Mid2010は文鎮化していた。様々なメーカーの筐体で使われるWindowsと違って、Apple製の筐体にApple製のOSを入れるのでミスマッチの可能性は低いと高を括っていたが・・・

    返信削除