2015年10月30日金曜日

Wi-Fi アシスト

Wi-Fi アシストについて - Apple サポート:




これはヤラレタ!




ケチ臭くモバイルデータ通信を2Gに抑えていて、でも、使ったら自動で追加容量を買い上げる設定にしていた。




で、滅多に使わないキャリアメールを開いてみると、既に自動設定で追加購入する限度の2G分購入していた事に気が付いた。


自宅や関与先事務所では、そこそこ使える速度のWi-Fi環境は確保していたが、問題は街中で勝手に拾う設定にしている0000docomoと0001docomoが曲者だった。無料Wi-Fi環境だと喜んでスマホを使っていたら・・・iOS 9で追加されデフォルトで起動していたWi-Fi アシストが無料Wi-Fi環境の帯域不足を勝手に補っていた訳だ。

問題は、偶にチェックしているDataManでは追加使用されたモバイルデータ通信分がカウントされていない事だった。因みに、飼い主には内緒で2G追加しくさった状態でも・・・




> Wi-Fi アシストはデフォルトでオンになっています。Wi-Fi の通信状態
> がよくないときに iOS デバイスでインターネットに接続し続けなく
> てもよい場合は、Wi-Fi アシストを無効にすることができます。
> 「設定」>「モバイルデータ通信」の順にタップします。
> 下にスクロールして「Wi-Fi アシスト」をタップしてください。



あ〜ヤレヤレ


あと2日は、PHSのブロードバンドモバイルデータ通信サービス並の爆遅で乗り切るしか無いなぁ〜



温和しい日本人は黙って運命を受け容れるだろうけど訴訟の国アメリカなら集団訴訟に発展しそうだけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿