2013年3月22日金曜日

Googleリーダーの代わり・・・

Official Google Reader Blog: Powering Down Google Reader:


「Powering Down Google Reader」とアナウンスが有ってからGoogleリーダー愛好家である私は代替アプリを探し中である。私はGoogleリーダーで定期的に読んでいる多くの方々のブログやネットニュース・・・そして、地元市消防の火災速報も読んでいる。あの方のブログも、あの方のブログも、あのニュースサイトも、あの掲示板も・・・凡そ定期巡回する先は全部Googleリーダーに入っていた。だが、「使用量が減少している」ので2013年7月1日に廃止されてしまう。




RSSアプリの「Feedly」、「Google Reader」終了発表で50万人以上の新規ユーザーを獲得

Steven Musil (CNET News) 翻訳校正: 編集部 2013/03/18 10:55





御世間的にはRSSアプリfeedlyへの移行が盛んな様である。勿論、私もお試し中なのだが、長年使い慣れたGoogleリーダーの無骨さの方が、新進気鋭のRSSリーダーであるfeedlyよりも好ましいオジサンだった。

各社のブログサービスも一段落したが、古いタイプのブログやニュースサイトをを表示するにはGoogleリーダーは最適だったのだが、新しいタイプのブログサービスを表示すると味気なかったのは否めない。だが、私は新しいタイプのブログサービスで展開されているブログを定期巡回先に入れているケースは稀なので痛痒には感じなかったのだが、こうして新しいタイプのRSSリーダーであるfeedlyを使い始めると新しいタイプのブログサービスを見るのが愉しくなる事に気が付いた。

単なるRSSリーダーなのだが、表示される画面は私の読みたい記事しか載っていない少しオシャレな雑誌になっていた。(日本語タイトルの記事の表示などは未だ少し苦手みたいだけど・・・)では、7月1日以降は、こいつで決めた!とは言い難い。

国内勢で使えるRSSリーダーサービスを継続してくれるとアナウンスしてくれれば国内勢を使っても良いのだけど、2004年から使い始めていたgoo RSSリーダーは2011年にはサッサとサービス終了してしまった。

こうした全収集型RSSリーダーは、ユーザーがアクセスしなくてもマシンはセッセとコンテンツを収集し続けなければならないのでアクセスしないユーザー分のコストも嵩んでいき「使用量が減少している」訳ではなくてもユーザー数の伸びが止まったらコストだけが増えていくと云うコスト効率の悪いサービスなのだろう。

う〜ん・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿