2013年6月18日火曜日

手作り虫除けスプレー

簡単お手軽!ワンコと一緒に使える、ハッカ油を使った手作り虫除けスプレー « かもめのたまご@ミニピンと一緒 Part2:


夏には涼しい処に逃げていきたくなるので、夏の休暇に北海道や長野県等の高原で涼しい体験をする事を愉しみにしている我が家だが、北海道でも、長野県でも・・・大分県でも静岡県でも三重県でも避暑に適した高原では牛が放牧されているからなのか・・・アウトドアはアブとの遭遇に身構える事になる。そんな時にキャンピングトレーラー・コミュニティで教わったのがハッカ油である。これを膝下や腕や首筋にスプレーしておくとアブに刺される(噛まれる?)事は皆無だった。そんな訳で、我が家では定期的に300ml程度の大瓶で購入しているのだ。

我が家のレシピは、上記引用Webページのレシピよりハッカ油多めだが、愛用のレシピで愛犬も含めての虫除け(蚊除け)にも、ゴキブリ除けにも使っている。

ハッカ油0.2ml/無水エタノール10ml/精製水90mlを百均で売られている香水用のアトマイザーに入れておくダケだ。ハッカ油を300ml 買っておけば・・・1000本分以上が採れる。ヒト用には・・・夏場にはもっとハッカ油の濃度を上げれば、スプレーすると涼しく感じられるし。風呂に2〜3滴垂らすと湯上がりが寒い位だ。

アブは当然として蚊に刺されても酷く腫れ上がる虫毒アレルギーが強めの為、我が家族は虫除けは欠かせない。ハッカ油を大瓶で購入すれば、市販の虫除けより経済的に虫除けを内製する事が出来、そして網戸や外部からの侵入口にもスプレーしておくとゴキブリも含めて外部からの虫の侵入を防ぐ事が出来るのだ。

そもそも(恐らく?)ヒト以外の生き物はハッカの匂いが苦手なのだと思う。勿論、愛犬もそうだったが、散歩前にスプレーする事を日課としておけば馴れてしまって散歩前の儀式を嫌がる風は無い。(だから、その内にはハッカ油好きのゴキブリに我が家も蹂躙されてしまう日が来るのかも知れないが・・・)ゴキブリにはハッカ油トラップが効く。ハッカ油原液を折り畳んだティッシュにスプレーしてゴキブリの好みそうな場所に置いておくだけだ。

ダニ除けにも効く。ダニを誘引し吸着するシートをマットレスの下に入れておいても定期的に自家製虫除けをスプレーしていると集まって来ないし、ゴキブリ除けでハッカ油トラップを置いておくと台所のストッカーで(冷蔵庫外で保存している乾物類も)ミクロサイズの虫に襲われない性か粉々に成り難い様だ。


飲んでも大丈夫なハッカ油だけど・・・副作用は特に知られてない(勿論、目に入れたり、粘膜や傷に濃いハッカ油を付けるとマズイだろうが・・・)。安い虫除けを皆さんが使うと虫除けメーカーが困るので御内密に・・・















0 件のコメント:

コメントを投稿