2013年9月2日月曜日

禁煙で太る原因、大食ではなく腸内細菌か スイス研究 国際ニュース : AFPBB News

禁煙で太る原因、大食ではなく腸内細菌か スイス研究 国際ニュース : AFPBB News:

もう数日で健康診断を控えていてナーバスになっている。禁煙成功から1年4ヶ月が経過したのだが、実は約半年前位から体重増に悩んでいるのだ。禁煙には、禁煙補助剤や禁煙補助食品には頼らず、習慣化すると厄介なガムやキャンデー等の菓子類や大人のおしゃぶり(禁煙パイポ?)等にも頼らず敢闘した。

喫煙時から食事が美味かった私なので、禁煙後に更に食事が美味くなった訳もなく、禁煙後の体重増を嫌って食べる量は以前と同量を心掛けてきたツモリである。いや、正直に云おう・・・半年位前から何故か体重が増えてしまうので意図的に運動量を増やす努力もし、ほぼ毎日3〜5Kmのウオーキングを心掛けているのだが体重増加に歯止めを掛ける事に成功していない。

勿論、フラストレーションが溜まり、生き続ける事に希望を見出せない量まで食事を減らせば体重が減少する事は確認済みだが、私のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)にはお腹一杯に食べる事が組み込まれていて、これ以外の生きる喜びを知る体験を知らぬ身には、今の食事量を減らす事は非常に困難なのである。

ま、腸内細菌の構成が変わってしまったと云う不可抗力なのなら、安心して健康診断を受け体重増を咎める保健婦さんを論破してしまえば良いのだ。健康診断など恐るるに足らず!である。


0 件のコメント:

コメントを投稿