2013年10月17日木曜日

iPhone5sが やってきた

Chromeブラウザ使用に於ける自動保存時の不具合があってGoogle Bloggerの更新を保留していましたが、無事に解消されているので、ネタがあればこっちのブログにも書き込みますので・・・






ドコモでもIPhone扱いが始まったのでMac党な私としては躊躇する理由が無い。御世間ではLTEの回線速度がSBMやAUに負けていると云う話だが、長年ドコモ派の私は、回線速度よりもエッジ領域での通話の可否を優先していて20年ドコモを使っている。




・・・いや・・・誤解の無いように申し添えるが、一般人である私が各社のサービスエリアのエッジ領域でフィールド調査を行った訳ではない。私が行った事があるアウトドア施設で、他社製に比べ通話が可能だった事が多い点を評価している。大都市圏に住んでいるスピード命のネットな方々にはドコモは物足りないのだろうが、田舎住まいで休日には更に田舎に出て行こうと思い立つ私には回線速度より使えるか使えないかの方が重要だからだ。勿論、他社がサービスエリアの面でもドコモを猛追している事は知っている。非常用にSBMのプリペイド3G機を持って遊びに行くから、少なくとも私が行った事が在る場所ではドコモの優位性は揺らいでいない。




APPLEの設計思想が、取扱説明書無しでも感覚的に使用方法が判る事なので(常日頃からMacを使っている私は)何一つ戸惑う事は無かったし、MacBookのトラックパッドと逆の動作となっていたAndroidよりもiPhoneの方がシックリくる。




Androidで使っていたクラウドサービス全てに対応するiOSアプリをダウンロードし使える様に設定を終えた。Android時代にはドップリGoogleサービスに使っていたのでiPhoneでもGoogleサービスのオンパレードなのだ。音楽アプリは、Google Play Musicを愛用しているのだがGoogle謹製アプリがApp storeに無いのが残念だが、転がっているアプリで問題無く使えている。




嬉しい誤算だが・・・私が使う車にはパナソニック製のHDナビが積まれているのだが、これにはiPhoneやiPodを接続するUSB/Aタイプ♀コネクタが生えていて(Androidではナンの役にも立たなかったが)コレにiPhone5sを繋ぐとアートワークを表示して音楽再生が可能であり、ブルートゥースで電話通話用にハンズフリーを設定しておくとSiri(シリ)もハンズフリー(ハンズフリー用の天井部に埋め込まれたマイクとオーディオのスピーカー経由)で使える。これは素晴らしいのだが・・・残念ながら従来のGoogleサービスとSiriは仲良しではない事だ。iコンシェルの羊の執事も大部分のGoogleサービスは使えなかったので同じだろうし、iコンシェルの羊の執事よりSiriは賢いので・・・誰憚らない車内ではSiriとの会話を愉しんでいる(と書けば、相当気持ち悪いが・・・)。


0 件のコメント:

コメントを投稿