2014年3月20日木曜日

LINE電話で発信者番号通知の偽装ができるらしい・・・

kanai6274's blog: LINE電話で発信者番号通知の偽装ができる件:


我が国では発番号通知を偽装できてしまう電話サービスは御法度となっている。過去記事「 2014年2月18日火曜日『楽天』国内市場平定、そして次は世界市場へ?」にも書いたが、「Skype通話は国に拠っては、発番号通知する電話番号を認証済みの携帯電話番号や固定電話番号に出来るサービスも行われているが、日本では何度か犯罪で使われた事で、このSkypeのサービスは当局より封鎖されているのだ。」だから、ドコモSIMで使う場合は、Skype_Outも、Viber Outも、NTT一般加入電話向け発番号通知は「ツウチケンガイ(=通知圏外)」となってしまう。(Docomo携帯電話向け通話では、8190-33××-××××を通知する様だ)

過去記事「2014年2月28日金曜日 業界最安『LINE電話』」では、ネット情報を鵜呑みにして一般加入電話向けには通知圏外となるらしいが、SBM携帯電話とau携帯電話向けには、発アカウントがLINEの認証を獲得した際のSIMに関連付けられている携帯電話番号を通知するらしい・・・と書いた。尚、Docomo携帯電話向け通話の際には、発番号通知をしないらしい・・・と書いた。

冒頭のホットテキストのジャンプ先である個人ブログ様の方での検証は、SBM携帯電話向けの着信の際に通知された番号だけなので、恐らく当初のオフィシャル・アナウンス通り一般加入電話向けには通知圏外のままだと思うのだ。LINE電話からSBMとau向けの通話だけ発番号通知が偽装出来る・・・と云う事なのだろう。

ここで誤解が無い様に申し添えておくが、LINE電話も、SkypeOutも、Viber Outも、そのアカウントが認証を得た時の電話番号を通知する方が便利だと思っている。現に、そう云った設定で、SkypeOutを運用している国が沢山あって羨ましいと思っている。

ここで我が国の警察庁が禁止にした理由である・・・偽装された番号からの電話と誤解させる事で犯罪を成立し易くしている事は、島国国民の甘えとも思える。フリーダイヤルの発番号通知と共に日曜日に掛かってくる梅田の一等地の収益マンションを押し売りする電話や住宅リフォームを押し売りする電話は、どう贔屓目に見ても清く正しい商活動だとは思えない。NTTやKDDIのフリーダイヤルを発番号通知して、国内の電話番号を発番号通知して、掛かってくる電話だから安心して欺されたと云うのは危機意識の欠如以外のナニモノでも無い。それよりも、認証を終えた発番号通知で自由に電話が出来る方が、国際標準的には当たり前な事だと思っている。

MNP (Mobile Number Portability) が認められた経緯は、先行するドコモから他携帯電話会社に移る際に電話番号が変わるのが嫌だから諦めていると云う層へ他社移転を促す効果があるのだが、その前提に「自分の電話番号は、自分のモノで安易に変えたくない」と云う認識の高まりがあったのだろう。その自分のモノである電話番号をLINE電話でも、SkypeOutでも、Viber Outでも使えるのが本来当たり前な筈なのだ。

発番号通知の偽装・・・と書かれると剣呑な感じがするが、国際標準から離れた原則禁止を貫くか、通信サービス会社に「なりすまし対策」を課して自由化するか、規制緩和の御時世なので多くの国民の意見を参考に、どちらかを選ぶべきではないだろうか?

1 件のコメント:

  1. http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/209/209311/
    関連記事がありました。

    返信削除