2014年4月8日火曜日

健康診断に新基準を提言、正常値「緩めるべき」と専門家委員会

健康診断に新基準を提言、正常値「緩めるべき」と専門家委員会:


私も新基準ならあらゆる数値が基準値内に収まってしまう。だが、2年前に心筋梗塞を起こした身としては新基準万歳と無条件に賞賛するのは心苦しい限りなのだが・・・






兎に角、ド素人なりの考え方なのだが・・・今後は新基準を採用するとして定期検診の際に各ファクターがどう推移するかを自らが注視するこそが健康管理には重要なのだと思うのだ。

私は心筋梗塞後に、隔月で計測する検診データをド素人の私でも解りやすく整理する為にスマホアプリを導入してデータ推移を見える化する事が出来た次第。他にも色々あるので好みは人それぞれだが、私の使っているのが以下のアプリだ。

Android「健康診断Book -結果の見方まるわかり-
iTunes「健康診断Book -結果の見方まるわかり-

保健婦任せではなく自らの意志で健康管理をする姿勢こそが重要だ!・・・と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿