2014年4月9日水曜日

”お花見マナー”

意外と知らない”お花見マナー”&持って行くと喜ばれる”便利グッズ” - NAVER まとめ:


私自身アウトドア大好き人間なのだが。ここ20年弱は花見に出掛けていない。何故なら自宅から花見が出来るから・・・である。トイレと風呂以外の総ての窓から花見が出来るのでワザワザ花見に出掛けていこうとは思わなくなったのだろう。

地元にも多くのお花見のメッカがあるのだが、我が家の前の桜並木は大々的に喧伝されていないので後楽園外苑や深山公園の様な花見客の大混雑とは成り得ない。だが、それらの有名スポットで場所取りに破れたグループが押し掛けてくる様になってしまった。

キャンピングトレーラーを牽いていた事は、在宅しているとトイレを借りに来る花見客の煩わしさや発電機を回してカラオケに興じる喧噪から逃れてキャンプに出掛けていたのだが帰宅しようとすると路上駐車に阻まれて自宅に戻れない事も多々あった。幅員4m未満の狭い土手上の道路に桜の根っ子にタイヤを乗せて無理矢理路上駐車をしている花見客が居る。酷いケースでは、自宅の駐車場に数台の花見客の車が堂々と駐車してあった事もあり、町内会の方は「我が家が催した花見宴会」と誤認されていたのカモ知れない。

そして、最大の問題は花見客が去った後だ。川土手に堂々とゴミを残して帰らない代わりに、自宅の塀の陰や植え込みにゴミを隠して帰るのだ。腐敗臭で気が付いて翌々週に、誰とも分からぬ花見客の置き土産を片付ける地域住民の虚しさは想像には及ぶまい。

住宅用地として今の場所を見つけた時は、南側に川土手が在り日照を遮るモノが将来にも建つ予定が無く春には桜並木が満開・・・と夢を膨らませたモノだったが、実際に桜並木と共存するのは良い事ばかりでは無い様だ。

もう葉桜から桜吹雪が舞い散る頃となったが、今週末も一荒れしそうである。ヤレヤレ・・・












せめて防音型発電機にして欲しい

幻想的な夜桜の下でのカラオケ

彼方此方にゴミが隠してある。

堂々とBBQゴミを放置して立ち去った。

この時期は道路も桜色だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿