2014年6月28日土曜日

人間ドック

健康なデブを目指して生きてきたツモリだったが、2年前には心筋梗塞を起こしてしまった。発症数年前から、数値的には適正値(旧基準)範囲内でメタボでも無かった(でも、デブだけど・・・)。心筋梗塞を起こす前までなら定期健康診断は、自分はデブだけど健康だと云う自信の拠り所になっていた。

私の場合、冠状動脈に限らず全身の血管が細いので血栓が詰まり易いそうだ。右冠状動脈なんかは細すぎてステントも入らないそうで、血栓を作らない生活をするしか無いのだそうだ。水分を多めに摂取しエコノミークラス症候群防止に心掛けるしか無い。(弾性ストッキングを奨められたが・・・ストッキングを履くのは日中も就寝時も無理だった)一生涯血栓が出来にくくする薬を飲み続けるそうで、3ヶ月毎の血液検査は欠かせないから、改めて定期健康診断に行く必要も無いカモ知れない。

以前なら、定期健康診断の1週間前位から健康的な生活に努めて少しでも良い結果としようと悪足掻きをしたモノだが、少々不摂生をしても数値的に大きな影響を受けない事は判っているので、イベントとしての定期健康診断が及ぼす健康促進効果は薄れつつあるのカモ知れない。

土曜日の朝一番(受付時間の8時半前から待っていた)で駆け込めば、2〜3オプションを加えても9時過ぎには全行程終了となる。やれやれ・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿