2013年11月1日金曜日

iGoogle サービス終了。

私が長年愛用していたiGoogleがサービス終了してしまった。

iGoogle

パーソナライズされたポータルページ・・・だと表現すれば良いのだろうか?お馴染みのGoogleサービスや、iGoogleに対応したガジェットから凡そ私が使っていたインターネット上のサービスの大部分(ネットバンキング等の金融系サービスは非対応)が、このポータルサイト上で一覧する事が出来ていた。

iMap4に対応したGmailと、Chromeブラウザ上でのiGoogleさえあれば、新旧取り混ぜた総てのMacintoshとAndroidとiPodから・・・私の使っていた大部分のインターネット上のサービスは同期されていて全端末を網羅してシームレスに運用する事が出来ていた。これにiPhone5sが加わっても何ら問題は無かったのだが・・・

iGoogle の今後

"Chrome や Android などのプラットフォームで動作する最新のアプリが登場して、iGoogle のようなサービスの必要性が徐々に失われてきたため、2013 年 11 月 1 日をもって iGoogle を廃止することになりました。"


自分のGoogleサイトをiGoogle風にカスタマイズしてみたが・・・センスが無いので上手くiGoogle風には仕上がらず、代替サービスと成り得ると紹介されていたNetvibes
igHomeも確かに代替サービスに成り得るがiGoogle風にカスタマイズは難しい。iGoogleでは1つ1つのガジェット毎にコンパクト表示にするか全文表示にするかを個別に決められていたが、NetvibesもigHomeも1つのガジェットの設定を変えると総てのガジェットに影響が及んでしまう。勿論、Yahoo! JapanMy Yahoo!も代替サービスへの名乗りを挙げていたけど「見てくれ」が古くさくて20世紀調なのが気になる・・・

スタートページとしてのパーソナライズされたポータルを使うのを止めようかと思っていたら本家Yahoo!My Yahoo!に落ち着くことにした。以前、5th wheel trailerをアメ車で牽いていた時に情報収集の為にBBS(Yahoo! Group)に加入する為にアカウントを作っていたのだが、こうして My Yahoo!にアクセスしたら「お帰りなさい」と云われて良い気分になったから・・・


Your Yahoo! account is now active.


シンプルで美しいけどiGoogle風カスタマイズはほぼ不可能。だが、iGoogleの設定を読み込む事が出来て・・・取り敢えず使っていたサービスは移行可能だと判ったので馴染みの無いNetvibesやigHomeよりも古巣に帰ってきた感で愛用していこうと思った次第。

尚、余談だが・・・本家Yahoo!Flickrが圧倒的にパワーアップしてて驚いた! 特に、月100MBのアップロード制限がなくなってて、無料で使える容量が1TBになっていた。我が家の画像ファイルが全部入ってしまうカモ・・・



こうしてiGoogleに馴染む前は、私は本家Yahoo!を使っていたんだなぁ〜と何だかノスタルジーに浸ってしまった。感化されやすい私は、これでGoogle寄りの人生から本家Yahoo!寄りの人生に舵を切ったと、云う事だろうか?


NetvibesとMy Yahoo!はiGoogleの設定を引き継ぐことが可能なので、iGoogleの愛用者だった方は本日中にiGoogleにログインし右上の設定ボタン(歯車マーク)からiGoogleの設定ページに入り、



ページの最も下でiGoogleの設定をエクスポートする。[エクスポート]からiGoogleの設定ファイル"iGoogle-settings.xml"を抜き出しておかれる事をお薦めする。


0 件のコメント:

コメントを投稿